BLOG
心理的安全性
2022/07/21 08:29

他者からの反応を恐れたり、恥ずかしく感じたりすることなく、ありのままの自分をさらけ出せる状態のこと。そんな状態を作り出すために、リーダーとして心掛けることは、「モチベーション曲線グラフ」等を用いて「価値観の共有」の機会を設け、そこで自己開示すること。女性のコンサルタントが寄稿していました。
傾聴と自己開示により、私もOK・あなたもOKの自我状態を蔓延させ、心の栄養素で充満させる。なるほど。昨今学習している交流分析(TA)で学んだことと一致しています。
人として生まれてこれて、どんな時間を誰と過ごすか、その人の人生にとって一番自己決断しなければいけない事。それで自分の人生脚本は作り上げられていく。ただ、何歳になっても自分の思考・感情・行動で人生脚本を書き換えることはできると、エリックバーンは教えてくれます。

 

 

一覧に戻る

ページの先頭へ