BLOG
国葬
2022/07/15 08:50

安倍晋三氏の国葬を2022年秋に実施することを岸田総理が表明しました。国のお金を使うことに賛否両論あることを承知で決めたそうです。
安倍さんと岸田さんそして茂木さんは初当選が同期で、年齢は67歳、64歳、66歳。安倍さんが同期中一番の男前が岸田さん、一番の頭脳が茂木さん、一番の人柄が自分だと触れている場面を見ました。非常に気さくで親しみのある表情と語り口でした。これを機に、国会での安倍さんのやり取りをいくつか見てみました。笑いを誘っている場面が多く取り上げられていましたが、自然で上手いと思いました。私もお話をさせていただく機会があるときには、この自然の笑いが出ることに「達成感」を感じます。場をなごませて伝えたいことを染み渡らせる。安倍さんはご自身の人柄を染み渡らせたのかもしれません。

一覧に戻る

ページの先頭へ